ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

勉強のためのオープンハウスめぐり

Tホームとは決別したけれど、現物の見学から見積り、事前審査、ファイナンシャルプランナー(FP)との相談まで、一通りを経験したので、ようやくエンジンがかかってきたというか、準備運動ができた感じに。

 

銀行の審査も通ることが分かったので、ひとまず幅広く物件を探すことに。

 

Tホームとの決別後は、折り込みチラシやフリーペーパーに掲載されている見学会などに積極的に参加。まずは自ら情報武装せねば戦えんということも分かったので。

 

f:id:rakudietman:20161005065012j:image

 

 近くで建売りのオープンハウスをやっていればフラッと寄ったりもしました。いろんなハウスメーカーを見てみると、だんだん、より具体的に身の丈にあったハウスメーカーが分かってきます。

 

注文住宅を建てようとするなら、結局のところローコスト住宅しかないという結論なんだけど。

 

ただし中には“ローコスト過ぎる”住宅もあるから要注意。一言でいうなら、適当に建ててアフターメンテ一切なし、の住宅。

 

選定していくと、だいたい3~4社くらいに絞られました。このとき、まだゼロキューブは候補に入っていませんでした(笑)