ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

+BOXは理想の間取りだけど…

初めて拝んだゼロキューブは、和室とルーフバルコニーを付けた+BOX。思ってたよりも広い!そして、やっぱオシャレ‼

 

まずガルバリウムの外壁が良い意味で眩しい。玄関が広い、シューズクロークも十分。憧れの吹きぬけ、四角い大きな窓もシャレとんしゃぁ~。

 

妻がもっとも気に入ったのが、玄関からリビングに入るドアとは別に、キッチンに直接入ることができる引き戸。

 

ゼロキューブは狭い土地にも建てられるように設計されているけど、それが反って廊下を無くして導線を良い感じに。

 

なんと効率的で合理的なのか、感心するばかり。

 

とは言え大きな問題が2つ。

 

一つはやはり価格。本体1000万円+BOX 200万円は予算的にムリちゃう⁉と聞いてしまうレベル。妻にとって1階の和室は必須だからこそ、悩んでしまうところ。

 

もうひとつが+BOXつけると候補の土地では建てられない可能性。

 

結論から言うと2番目が大きな壁となってしまったのです…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村