ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

スチール階段を止めた方が良い理由

配置図を確認したあとになって、妻が1階部分を反転できないかな~、と言ってきたので、ハウスメーカーに確認したところ、やっぱりダメでした。

 

建物の強度を細かく計算して、提出書類を作成しているので、壁などの位置が変わると、またやり直しになるのだとか。

 

できなくはないけど、そうなると諸々の手続きも、また遅れてくる可能性があるとのこと。ということで、間取り変更はしないことに。

 

まあ妻はちょっと別のとこ(後日アップ)で納得できない様子で、間取りがそれに絡んでいるので若干の不信感…。

 

それはさておき、昨日、会社に出入りしている印刷会社の営業マンが元建材会社営業マンだったということで、いろいろ聞いてみました。

 

その中で、密かに企んでいたスチール階段について相談してみると、

 

「スチール階段はやめた方が良いですよ。特別なこだわりがなければ、機能的にも普通の箱形階段がオススメ!」

 

と断言されました。

 

f:id:rakudietman:20161108063623j:image
普通の箱形

 ゼロキューブの標準は箱形ですが、これを手摺だけでもスチールにしたかったけど、その営業マンによると「いろいろ落ちてくる」そうです。

 

とくに顕著なのがホコリ。

 

階段を誰かが登り降りする度にホコリが舞い上がって落ちてきたり、何かしら物が落っこちてきて、危ないし手入れも大変なのだとか。

 

一見、美しく見えても、裏には何かあるんですね。聞いといて良かった~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村