ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

外溝工事は最初にやらないと後からはやらない!?

基礎工事が終わり、現在は養生期間ということで、とくに建物の進捗はありません。

 

その間に外溝業者に現場を見てもらい、予算はさておき、フル装備で提案してもらいました。

 

すると、こんなイメージ。


f:id:rakudietman:20161218133007j:image

ゼロキューブの建物部分は若干イメージ違うけど…(^^;

 

かなり、ステキ!

 

 含まれるのは以下の通り。

 

・カーポート

・デッキ&テラス屋根

・タイル階段、手摺り

・門柱

・フェンス類

・植栽4箇所

・花壇

・防草シート、砂利

 

そしてお値段は125万円。

 

正直、安いか、高いか、妥当か、わかりません(笑)

 

ただし、予算80万円をかなりオーバー(・・;)

 

植栽とかはもともと考えてなかったし、砂利もあとからでも良いかな、と思っていたら…

 

実姉が先ほど、建築中の家を見たいということで現場に。

 

5年前に新築した経験から、とにかく外溝は最初にやらないと後からはなかなかしないとのアドバイス。とくに砂利はぜったいに楽らしい。

 

 ということは、予算を合わせるには、カーポートと植栽をいくつか削るくらいしか選択肢がない。

 

それでもオーバーしそう。来週に再々訪して、再見積もりを出してもらい、再度引き算するしかない。