ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

コンセントの配置

棟上げが終わった翌日には、建物内に入って、コンセント等の位置を確認しました。

 

f:id:rakudietman:20161226220608j:image

その翌日には電気工事が入るため。

 

事前にネットなどで調べると、コンセントは多いに越したことがない、との意見が大半。

 

しか~し、やっぱいらない場所にはいらないよね、と思い、3帖和室のエアコン用コンセント、キッチン横の廊下のダウンライト&スイッチを無くしました。

 

で、代わりに、玄関収納内のダウンライトとスイッチ、玄関ホールとトイレ入り口付近にコンセントを、TV端子はリビングの反対側にもコンセントとともに追加しました。

 

ちなみに、玄関ホールにコンセントを追加する理由について、妻は「クリスマスツリーを置きたいから」と説明。え!?それだけ?

 

TV端子ヨコのコンセントは2口から3口に、電話端子ヨコのコンセントも4口に増やし、電話端子とともに80センチくらいの高さに上げました。

 

ここには机と照明を後付けし、当面は子供らのスタディスペースにするのと、おそらくスマホ充電場所になりそうだから。

 

2階については概ね標準どおり。

 

こんな感じで営業担当者と現場監督と打ち合わせしたけど、結局、一時間以上を要しました。疲れた…