ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

建築が進まない本当の理由は!?

ゼロキューブの工程表を見ると、外壁、クロス、設備取り付けなど、終わっているはずなのに、一向に工事が進む気配がありません。

 

業を煮やして、外装会社に勤める後輩に工事状況を確認しに来てもらいました。

 

この外装会社ですが、職人の腕が良いと定評があり、後輩も勤めているということで、ハウスメーカーにダメもとで指名を入れてみたところ、「指名できますよ」との返事だったのでお願いすることに。

 

しか~し、後輩からは「見積りは来てたけど、施工のスケジュールは組まれてないんすよね…」との回答。

 

ハウスメーカーの担当者に確認を、と思ったけど、なんか裏事情を盾にプレッシャーかけるみたいでイヤらしいので、ひとまず後輩に現場を見てもらうことに。

 

すると開口一番、「これ、ウチじゃないっすね(笑)」

 

ツーバイフォーの壁の外側(外壁との間)に貼ってある防水シートが、標準で使っているものと違うらしい。ただし、純正の良いものを使っているとのこと。

 

指名が空振りに終わって残念だけど、良いもの使ってくれて安心というか、なんか複雑な思いが入り乱れてしまいました。

 

指名ができなかった理由は定かではありませんが、後輩いわく、職人のスケジュールが押さえられなくて外装会社から断りを入れたか、単純に見積り金額が高かったか、のどちらかとのこと。

 

確かに、ちょいちょいオプションをサービスしてくれるように頼み込んでたので、その辺りの利益を圧迫してしまっていたのかも…。

 

それはさておき、3月末の引き渡し予定日が遅れそうで不安です。まぁ遅れたからと言って困ることはないんだけど。

 

いまこんな感じ↓


f:id:rakudietman:20170123191617j:image