ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

基礎コンクリートにヒビ!?

こんなヒビが入ってました。

f:id:rakudietman:20170527140059j:image

ネットで調べると、0.3ミリ以下の幅のヒビなら、クラックと呼ばれるコンクリートの伸縮によるものなので問題ないらしい。

 

が…、測ってはないけど0.3ミリ以上あるんじゃね!?

 

ひとまず施工会社の監督さんに見てもらったところ、同じことを説明されました。

 

そして、さらに、これからあと何ヵ所か同じようなヒビがはいるかもしれないことと、1年後の定期点検の際にまとめて補修することも。

 

なかなか自信をもって言われると、実施はどうか知らんけど、なんか安心するね。1年後に20ヶ所とかヒビ割れたら洒落にならんけど…。