zero cubeを建てたばい

2017年4月にZERO-CUBE(ゼロキューブ)を新築しました。妻+娘2人の4人家族。年2回のフルマラソンが生きがいの40代が綴るローコスト住宅日記。

基礎コンクリートにヒビ!?

こんなヒビが入ってました。

f:id:rakudietman:20170527140059j:image

ネットで調べると、0.3ミリ以下の幅のヒビなら、クラックと呼ばれるコンクリートの伸縮によるものなので問題ないらしい。

 

が…、測ってはないけど0.3ミリ以上あるんじゃね!?

 

ひとまず施工会社の監督さんに見てもらったところ、同じことを説明されました。

 

そして、さらに、これからあと何ヵ所か同じようなヒビがはいるかもしれないことと、1年後の定期点検の際にまとめて補修することも。

 

なかなか自信をもって言われると、実施はどうか知らんけど、なんか安心するね。1年後に20ヶ所とかヒビ割れたら洒落にならんけど…。