ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

ゼロキューブと大和ハウスの差

土曜日は終日、仕事で出掛けてましたが、その間にママ友が、我がゼロキューブに遊びに来てた模様。

 

そのママ友は、5年前に隣町に大手ハウスメーカーのDハウスで新築。妻経由で聞きましたが、Dハウスに住んでる人から見た我がゼロキューブの感想は↓

 

・外観がお洒落

・LDKが広い

・窓が大きい

・和室が狭い

・2階の音がうるさい

 

2階の音は、やっぱりな、という感じです。

 

ママ友の娘さん3人+ウチの娘2人が家中を走り回ってるときに強く感じたらしいです。逆にDハウスは全く音が響かないのかな?

 

これは軽量鉄骨と木造の差でしょうか? それとも吹き抜けの広さが関係してるのかな?

 

ちなみにママ友のDハウスは、吹き抜けを設けてなくて、かわりに階段を上がった場所に広いフリースペースがあるらしい。

 

しかし、フリースペースって結局、子供たちの遊び場となり、常時、散らかっているため、他人を2階に上らせられないのだとか。

 

フリースペースは憧れるけど、ウチは日照の問題があるので、吹き抜けのままで正解でしたが。

 

ちなみに、ママ友家族が遊びに来るということで、リビングに置いていたちゃぶ台を一時、仕舞ってましたが、どうやらリビングはテーブルを置かない方が過ごしやすいと、妻が豪語してました。

 

f:id:rakudietman:20170604062035j:image

 

これでまた、新しいリビングテーブルを購入する機会が無くなりました(^^;