ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

ご近所付き合いの善し悪し

友人の話。

 

友人は6年前に新築。誰もが憧れる大手Dハウスで、新興住宅地の条件付き分譲地に建てました。

 

約30世帯の分譲地で、新しく自治会もできた模様。

 

当然、自治会員すべてがSハイムなので、みんながみんな仲良くなり、近所付き合いも活発に行われている様子。

 

しかし、交流が深まるほど情報も筒抜けになるのが世の常。いろんな噂が聞こえてくるらしい。

 

その噂を総括すると、いま現在、30軒中、4件が別居(離婚したかは不明)。主人のみが住んでいるか、あるいは主人が出ていったかのどちらか。

 

中には、その原因が同じ自治会内にあった例も…いろいろ恐ろしい*1

 

かくいう友人も最近まで同様の危機があったのだけど、いまは休戦中らしい。

 

とにもかくにも、近所付き合いって、つまりそういこと。

 

「rapioさん、いつも早いわね」と二軒隣のご婦人から、先日会ったときに話しかけられました(^^;

 

続けて「いつも朝5時には灯りが点いてるって主人が言ってたの」とのこと。

 

今朝は朝4時に起きてジョギングして帰ってきたところ、二軒隣のご自宅前でご主人とバッタリ。

 

「あっ…おはようございます(^^;」

 

次にご婦人に会ったときに、「4時から走ってるんですってね」と言われることが確定しました。

 

ただ、幸いにもウチは嫌いではないです。妻も子供会や自治会の役員していたりするので。

 

変な噂を流布されないために、襟をただして生きていくだけですね。

 
f:id:rakudietman:20170803052652j:image

*1:゚□゚;