ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

ブラタモリ「大宮」に感激

久しぶりに自宅でゆっくりできる時間があったので、録り溜めていた録画情報を見ると、「ブラタモリ」がいっぱい。

 

その中に以前、分譲マンションを購入して住んでいた街「大宮」がありました。

 

さっそく再生。テーマが「鉄道」と聞いて確信したのは…

f:id:rakudietman:20170826160212j:image

 

以前、住んでいたマンションが映る可能性が高い!

 

なぜかというと、マンションの隣が鉄道研究所だったから。

 

バルコニーからは、研究所の敷地にある、仮想の駅のホーム、線路、車輌、踏切などが見えていました。

 

土日には、鉄道ツアー的な集団が敷地脇から覗き込む姿を度々、見かけました。

 

かなりマニアックな施設ですが、鉄道ファンにとってはそれなりの聖地なのかもしれない。

 

だから、ブラタモリでも取り上げられれば少しはマンションが映るのではと期待しました。

 

結果は…、残念ながら鉄道研究所はロケされませんでしたので、マンションも映りませんでした( ´△`)

 

それでも、住み慣れた大宮の街を久しぶりに詳しく見られて感激。

 

f:id:rakudietman:20170826162258j:image

放送された、大宮駅、鉄道博物館氷川神社大宮公園NACK5スタジアム、元大宮工場などは、何度も訪問したし、日課のジョギングコースでもあったので。

 

ちなみに、放送はされなかったけど、大宮だと盆栽美術館やリス園あたりも見所がありますよ。