ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

今からでも出来る!?ゼロキューブの防災対策

今号のSUUMO(スーモ)は「防災」特集です。

f:id:rakudietman:20170902221445j:image

 

ローコスト住宅だと、もっともお金をかけない部分が防災絡みではないかと思います。

 

防災の中でも特に耐震性や構造など。気にはなるけど予算的にはそこまで気にしてられない部分。

 

構造上の強度は、ゼロキューブもそれなりにあるという説明を受けはしましたが、我がゼロキューブをお願いしたハウスメーカーは、ゼロキューブブランドとは別に、テクロストラクチャー工法を推奨していて、その詳細や費用感を聞くと、やはりローコスト住宅は劣りますね。

 

でも建ててしまったからには仕方がない。

 

事前に知っていても、あえて防災の部分は妥協してしまうのがローコストなので、であれば、いまできる最大限の防災対策を採るしかない。

 

そこで今号のスーモ。

 

 地震が起きても被害を最小限に抑えられるような対策がいくつか紹介されています。

 

その中のひとつが家具の配置。

f:id:rakudietman:20170902221811j:image

この配置は考えてなかった~。現状は思いっきりか「×」の方やし。


f:id:rakudietman:20170902221956j:image

これだと、妻の頭を直撃するね、確実に。

 

ただ、対策案のように横向きにできない事情が…。以前、書いたコンセント問題。

www.zerocube.life

 

横向きにするとスマホ充電に支障を来すの間違いない。

f:id:rakudietman:20170902222323j:image

 

スマホ充電を取るか、妻の頭を守るか、妻に相談してみようっと(笑)