ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

サイディング問題を専門家に聞く

我がゼロキューブの東側のサイディングがずれて落ちてきた問題。

 

www.zerocube.life

 

まだハウスメーカーからは返答がありませんが、ひとまず友人知人に聞いてみました。

 

まず、外装部品メーカーに勤める後輩によると、「この施工方法ならありえますね」との回答。

 

 「サイディング同士が重なってるから見えないと思いますけど、1枚1枚金具で下地に留めてるんで、剥がれ落ちることはないと思います」と説明してくれました。

 

なるほど、ずれることはあっても、剥がれ落ちて怪我したりの心配はいらないということか、ちょっと安心( ゚∀゚)

 

この日は、地元で同級生の身内に不幸があったので、夜にお悔やみに行ったとき、個人で外装職人をしている幼馴染にも、この件を話してみると…。

 

「う~ん、普通はありえんね~w」と完全ダメ出し。

 

やはり先述の後輩の説明と同じような説明ですが、サイディングは重ね合わせなので剥がれはしないけど、留め金具が機能していないのでは、とのこと。

 

また、「通常、サイディングは横貼りが基本なので、縦貼りだとズレやすくなるかも」としながらも、「それでも…」とありえないことを強調されました(´・ω・`; )

 

ちなみに、縦貼りより横貼りが良いのは、サイディングの内側に雨水が入りにくいのもあるそうです。

 

う~ん、やはりデザイン重視すると機能が損なわれるのか~○| ̄|_

 

薄々、感じてはいたけど、事実を突きつけられると凹む(´ω`)

 

なお、幼馴染によれば、補修は簡単ではないけど、1日あればできるらしい。←え!?そんなに時間かかるの…。

 

早くあの頃↓のゼロキューブに戻してくれ~。

f:id:rakudietman:20170913202157j:image