ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

IKEA家具で理想のレイアウト(3)

リビングをもっとも広々と活用することに成功して自分で自分を誉めているゼロキューバーですが。

 

www.zerocube.life

実は、その影で犠牲になったものがあります。

 

まずは、スマホ充電用のコンセント。
f:id:rakudietman:20171207074220j:image

 

以前のレイアウトでは、ここにデスクを置いて、いい感じの高さでスマホ充電や、鉛筆削りが置けたんだけど、いま思えば、そのデスクこそがリビングを狭くしてしまう原因だったことが分かります。

www.zerocube.life

 

ということで、高い位置にあるこのコンセントは、高い位置にある必要のない、負の遺産と化してしまいました(T_T)

 

 

 

もう一つが、テレビアンテナのケーブル。

f:id:rakudietman:20171207074237j:image

 

これも、ここの壁際にテレビを置くことを前提だったため、ソファーとテレビをコの字に置いた時点で、丸見え状態…。

仕方ないので、ここにはマガジンラックでも置いて、ケーブルは白いのを買ってきて綺麗に養生する予定です。

 

それでも以前よりはずいぶんと過ごしやすくなったリビング・ダイニング。さらにもっと工夫していきたいと思います。