ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

クルマ買い替え大作戦(3)

家族会議の結果、ひとまず今月中の買い換えは諦めるけど、次回の車検(4月)までには軽自動車に買い換えようということで、話がまとまりました。

 

さっそく車種の選定をしてみました。

 

第1希望はホンダのN-BOXですが、ご近所のN-BOX比率の高さにうんざりしてるので、ここはあえて回避。

www.zerocube.life

 

ほかの軽自動車をほぼ全て見てみて候補としてあげたのが以下の2車種。

 

三菱自動車 ekスペース

f:id:rakudietman:20171208075228j:plain

 

日産自動車 デイズルークス

f:id:rakudietman:20171208075231j:plain

 

気に入ったのは、ご近所ではなかなか見かけない車種だということ。

 

とくにekスペースは市内で乗ってる人いるの?(失礼やろっ!)というくらい、見かけたことがありません。

 

その根拠に、販売台数ランキングで三菱自動車は下位。

f:id:rakudietman:20171209075325j:image

4位日産の4分の1。軽自動車を主力にしているメーカーに大きく水を開けられてます。

 

第2候補の日産も上位とは差が大きい。

 

車種別で調べてみると、

f:id:rakudietman:20171209075603j:image

ekスペースもデイズルークスも上位15位までには入ってない。

 

前回、軽カフェに行きましたが、確か、そこにもekスペースはなかったような(気付かなかった?)。

 

これは、三菱自動車の燃費改竄事件が多分に影響している訳ですが、、、。

やり切れない三菱自動車の燃費偽装:日経ビジネスオンライン

 

この事件のど真ん中にあった車種が、ekスペースとデイズルークス。それをあえて候補にしているなんて、どういう神経してんの?と言われそうですが、、、。

 

そこは大きな不祥事の後だからこそ、しっかりと襟を正して健全な経営体制になっている可能性が高いし、それを応援してあげたい。

 

そもそも他社がすべて健全かどうかも、表になってないだけでわからないし云々、とかの建前は置いといて。

 

まぁ下心は、他人があまり乗っていないし、販売に悩んでいそうなので安くしてもらえるかも、みたいなところでしょうか(^^;

 

ひとまず、インターネットなどで調べてみると、普通のカーディーラーの方が安い場合もある、とかの情報があったので、ひとまずWebよりカタログ請求。

 

数日後に三菱自動車のほうからTELがあったので、この週末にでも時間を見つけて行ってみようと思います。

 

基本的に三菱自動車日産自動車も問題なければ、安い方を買おうと思います。

 

正直、クルマには拘りがないのよね(笑)