ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

クルマ買い替え大作戦(6)

軽カフェがおススメしてきた、スズキ自動車のスペーシアは、とにかく燃費がすごい、とのこと。ekスペース、デイズルークスと比較すると、

 

  • ekスペース 22km/L
  • デイズルークス 22km/L
  • スペーシア 32km/L

 

軽自動車の燃費なんて運転の仕方次第で大差ない、なんて思って、あまり気にしていませんでしたが、さすがに10km/Lの差は無視できませんでした。

 

この数字を見せられると、ekスペースやデイズルークスが、どんなにデザインや機能が良くても、維持費という観点で乗り換える意味がないのではと、思い始めたのです。

 

それ以外のスライドドア車と比べてみても断トツの1位!

 

  1. スペーシア 32km/L
  2. フレアワゴン   32km/L ※スペーシアOEM
  3. キャンバス   28.6km/L
  4. TANTO   28km/L
  5. N-BOX   25.6km/L
  6. WAKE   25.4km/Le
  7. ekスペース 22km/L
  8. デイズルークス 22km/L ※ekスペースのOEM

 

 

 

でも、スペーシアで問題が一つ。

 

それは、個人的に顔(デザイン)があまり好きではない…、妻は、スズキの「S」マークのエンブレムが好きではない(笑)

 

実は、スペーシアはつい先日に新型が登場していて、軽カフェで取り扱いがあるのは今のところ旧モデルのみ。だから少し安くなっているのだと、営業マンはさらに押してきます。

 

新型なら、少し格好いいなと思っていたけど、妻はむしろ新型よりは旧モデルの方が良い、と言う始末。

 

新型スペーシア

f:id:rakudietman:20171218075444j:plain

 

旧型スペーシア

f:id:rakudietman:20171218075402j:plain

 

スペーシアについては、デザインの部分で自分と妻の好みが、しっちゃかめっちゃかに入り乱れていて、収拾がつかない感じに。

 

スペーシアは無いかな、と思っていたら、軽カフェの展示場のカスタム系が並んでいるコーナーに別のスペーシアを発見。

 

厳密にはカスタムではないけど、スタンダードモデルとカスタムモデルの中間っぽい特別仕様車のGリミテッドというグレード。

 

ムムっ( ゚ε゚;) これは、なかなかいい感じ。

f:id:rakudietman:20171218205043j:image

自動ブレーキ(要らないけど)、片側電動スライドドアなどもついているし、何よりも顔がずいぶんと、ほんの僅かだけどキリっとなっていて、妻と自分もこれなら欲しいかも、となりました。

 

しかも、このモデルは特別仕様車

 

軽カフェ全店舗を見ても2台しかないレアモデル。さらに新型が発売されたとなれば、二度と市場に出てこないであろう32km/Lの、かなり貴重な軽自動車なのです。

 

デザイン良し、機能も申し分ない!

 

とは言え、一番大事なのは価格。

 

頭の中で電卓をはじくと、オプションのカーナビやドライブレコーダーの価格を考慮するとekスペースの新車並みになる計算。

 

もし、そうなら新車の方が良い気もするし…。恐る恐る見積もりの数字を見てみると…、

 

なんと総額143万円\(^o^)/

オプション費用の部分が、ごっそり値引きされてました。軽カフェは全く値引きがないと噂で聞いていたけど、そんなことはない!

 

  • ekスペース 168万円 ※G safety package
  • デイズルークス 177万円 ※Xグレード
  • スペーシア 143万円 ※Gリミテッド

 

オプションなどの装備や機能はほぼ同じで、デイズルークスとは30万円以上安く、燃費は10km/L良い。

 

これは決めるしかないということで、勢い余って契約してしまいました。

 

買っちゃった~、本当に良かったのかな~、という疑念は残っていますが、いつかは買わなければいけないものなので(^^;

 

余談ですが、決断したとき、18時を回っていまして、そこから契約の話を進めて、終わったのが閉店後の20時前。朝から夜まで、3件回っただけですが、本当に疲れました。

 

その間、娘2人は、3軒のキッズルームで飽きもせずに遊び倒して、お菓子や飲み物をもらいまくりながら、過ごしてました。

 

ちなみに、2軒目で引いたガラガラくじで、長女が特等を当ててしまい、買わないのに賞品(ペア宿泊券)をもらってしまって、なんかスンマセンな感じに。返却しようか考え中です…。

 

まとめ記事は次回に。(つづく)