ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

カーディーラー巡りでわかった5つの事実

ディーラー巡りは僅か1日で終了してしまったけど、その中で対応していただいた各ディーラーの方々から、これまであまり知らなかった目から鱗な情報を、いくつかいただきました。

 

これからクルマを購入される方の参考になればと

 

 

初売りは安くない!?

新年には多くのお店で「初売り」が催されると思いますが、ことクルマに関しては初売りや年度末決算など季節ごとのイベントよりも、閑散期の方が安くなる可能性が高いらしい。

 

この事は、2つのディーラーで聞きました。理由は「初売りは黙ってても売れる時期」だから。

 

もちろん初売りなりに安くするけれど、「閑散期は売れない時期なので、むしろディーラーにとっては、多少無理(値引き)してでも売りたい時期」らしいです。

 

そう口車に乗せられて買ったワタシ…

 

洗車が好きならコーティング不要

3社のうち2社が「絶対にコーティングした方が良い」と言ったのに対して、三菱自動車の担当者だけは「洗車を頻繁にされる方なら不要です」とキッパリ。

 

コーティングはディーラーにとって利益率の高いオプションなはずなのに、外す選択肢を提案できるのはスゴいと思いました。もちろん洗車を頻繁にしない自分にとっては必須アイテムになりましたが…。

 

自動車税の課税は4月1日時点

完全に勘違いしてました(*ノ▽ノ)

 

自動車税の課税額が決まるのは、1月1日ではなく4月1日でした。今さらだけど、年末と年度末の使い方って難しいね。

 

売れ筋は下位グレード

これは軽カフェ情報。軽カフェは基本的にもっとも多く製造される車種を大量に安く購入することで価格を抑えています。

 

そのもっとも多く製造される車種というのが、どのメーカーもだいたい下位グレードだそうです。

 

意外なような気がしたけど、安いのが多く売れるのは当たり前と言えばそうかも。

 

軽自動車だけど白ナンバー

最近、よく見かける軽自動車なのに白ナンバー。どうやら、東京オリンピックラグビーW杯の記念ナンバーで、普通車も軽自動車も同じ白いデザインになります。

f:id:rakudietman:20171220195106j:plain

 

ということで、迷わず白ナンバーを申し込みました\(^o^)/