ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

築50年の実家お泊まりは修行!?

ウチの実家は6つ離れた姉が生まれた年に建てられた、まもなく築50年の日本家屋。

 

まだ地元にUターンで戻ってくるまでは、帰省のたびに家族で泊めてもらっていたのに、Uターンした途端に、実家に泊まることはなくなりました。

 

車で20分の距離なので泊めてもらう理由がないんだけど、そもそも妻にしてみたら帰省の時も「本当は泊まりたくなかった」というのが本音だったよう。

 

その理由は隙間。

 

泊めてもらっていたときに寝ていたのは、昔で言うところのお座敷。仏壇が置いてある広い和室です。

f:id:rakudietman:20180121083028j:image

 

お座敷には広い縁側が襖で仕切られ、その縁側の外側に引き戸のガラスドアがあります。

 

ある意味、二重で仕切られているにもかかわらず、隙間があるので、冬は寒く、夏は虫が入ってくるんです。

f:id:rakudietman:20180121083054j:image

 

「義実家に泊まるなんて修行みたいでイヤ」というのが妻の意見。当然、子供たちを泊めるのも抵抗があるようです。

 

ところで、昨晩はちょっとした同窓会が実家近くで開催されたので、何年か振りくらいに実家に泊まりました。

 

寝る部屋はもちろんお座敷。

 

実家のボロさに文句を言うなんてけしからん、と思っていたけど、うん、確かに寒い。

 

ほぼ寒空の下で寝てるのと変わらん(笑)