ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

スズキ「スペーシア」(旧型) 驚きの実燃費

スズキ「スペーシア」(旧型)を納車して半月がたち、初めてのガソリン給油のときがやって来ました。

 

カタログ上は「32km/L」と驚異的な数値を出しているので、ワクワク、ドキドキの初測定。

 

 

走行距離は305km。

f:id:rakudietman:20180131210239j:image

 

給油量は23.5リットル。

 

その結果、、、12.9 km/L、、、。え!? 低っ ○| ̄|_

 

32-13=19km/Lの差違はなに? 正直、目を疑いました…。

 

ちなみに、納車して自分が運転したのは数えるほど(たぶん4回)。妻はほぼ毎日運転。

 

妻が日頃、どんな運転をしているのか検証が必要です(笑)

 

ちなみに、スペーシアの燃料タンクは27L。

 

燃料表示のメモリは6つあり、残り1つになると、燃料注意のランプが点灯しました。

 

点灯した直後に給油したので、残り1メモリで3.5L。今回の燃費で計算すると、約45kmは走ります。

 

やっぱ低い○| ̄|_

 

せめて、17~18km/Lは走ってほしい…。