ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

長女の入賞で考える「のびのび育つ」の意味

長女が短歌コンクールで佳作を受賞しました。

f:id:rakudietman:20180201201909j:image

 

つうか、応募してたの知らんやった…(^^;

 

前回の絵画コンクールに続く受賞ですが、そもそも、こうしたコンクールを見つけてくる妻の情報力がすごい。

 

www.zerocube.life

 

おそらく懸賞感覚で、受賞しやすいコンクールを選んでんじゃないかとさえ思うほど。

 

その証拠に、短歌コンクールに応募したのは長女が通う小学校から、長女ただ一人。

 

だから、応募=受賞なのかと思いきや、このコンクール、よく見ると、全国規模のコンクールで、応募総数はなんと6万3000通でした。

 

その中からの受賞なので、それなりに評価された作品のようでした(^^;

 

それでは詠んでいただきましょう、長女の受賞短歌。

f:id:rakudietman:20180201204343j:image

 

こおりがね  コップのなかで  ターンする

パキパキカラン  うたにあわせて

 

 

分析するに、ゼロキューブに住み始めてから、娘たちは自由に振る舞うことが多くなり、おふざけが過ぎるようになったと思っていたけど。

 

こうした入賞が続いていることを考えると、住まいが広くなったことで、自由な発想が生まれやすくなったのかも。芸術的なものは特に。

 

これぞまさしく「のびのび育つ」ということかもしれません。