ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

書斎やスキップフロアは本当に必要か

今号のSUUMOは「家を楽しむプラス空間」です。


f:id:rakudietman:20180321094011j:image

表紙にはシェルチェアが。もはやシェルチェアはオシャレ家具の代表格やね。

 

この特集では、ちょっとの工夫で日常生活をより楽しむ間取りやスペースが紹介されてます。

 

が、、、このちょっとの工夫がウン十万円、ウン百万円となる訳です、、、。

 

それはさておき、男目線からして、やっぱり欲しいの一人のスペース。

 

書斎という名の「書」がほとんどない(?)スペースを、男どもはみんな欲しがる訳です。

 

ゼロキューブの間取りを決めるにあたり、本気で検討したのが、階段下スペースを書斎にすること。

 

SUUMOでも一例として紹介されてました。

f:id:rakudietman:20180321095246j:image

 

好きな本(無いけど)やお気に入りのアクセサリー(もっと無い)、趣味のグッズ(マラソンやし)やパソコン(妻が専有)などを置いたらオシャレだろ?みたいなスペースにしたかった。

 

でも、収納少な目のゼロキューブにとって階段下収納を無くすのは大きな損失だし、実現するにしてもスチール階段にした場合、3ケタ万円が乗っかってくるので、実現不可能と判断しました。

 

そもそも、旦那の個人的スペースに、いろいろ(お金と収納)を失うことを妻が了承するわけないんですが。

 

さて、もうひとつが、これは奥さまも憧れるスキップフロアです。

f:id:rakudietman:20180321101434j:image

 

新築するにあたり、いちばん最初に見学をしたタマホームの建売住宅にスキップフロアがありました。

 

スキップフロアの良さは、中二階に遊びや勉強のスペースが付けられるため、キッチンからの視界を確保できて安心なのと、その下のスペースを収納にできること。

 

ただ、実際にタマホームさんで間取りを考えてもらったら、スキップフロアだけでかなりのスペースを占有することが判明。

 

そうすると、ウチの広さではリビングや和室が窮屈になるので、諦めた経緯があります。

 

いまとなっては、スキップフロアも書斎も、どうせ物置になるやろうな、ということが容易に分かりますね。

 

その証拠に、いま与えられている自分用の子供部屋も、洋服やスポーツ系グッズで散らかってますので。

 

自分のスペースがあると何かと便利だけど、無くても困らないのも事実。

 

キレイに使ってキレイに保てる自信がない方は、諦めることをオススメします(^^;