ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

【おでかけ】 国宝松江城とまがたま伝承館の松江市

5月5日の午前中に国宝・松江城を訪問しました。念願の松江城です。


f:id:rakudietman:20180506201900j:image

 

ご存じの方も多いと思いますが、松江城は現存する天守閣を持つ国内12の城跡のうちの一つ。

 

これまで、弘前城松本城犬山城、姫路城、備中松山城松山城を訪問したことがあるので、松江城で七つめとなりました。

 

と、その前に、松江城のお堀を巡る堀川遊覧船に乗りました。


f:id:rakudietman:20180506202930j:image

f:id:rakudietman:20180506203027j:image

 

まず驚いたのが外観の美しさ。自分の中では、松本城に匹敵する美しさを感じました。

 

天守閣の中は、現存するお城の特徴でもある急勾配の階段や、年期の入ったら木造の作りも時代を感じさせてくれました。

 

そして松江城の最大(?)の特徴は、天守閣の中に井戸があること。

 

これにより籠城しても長期戦に耐えられます。本丸までの造りも含めて、とにかく松江城の守備力は半端ないです。

 

ちなみに、妻は松江市の大学に通っていたようですが、松江市内を案内できるほど詳しくはない感じ(^^;

 

妻の家族も島根県在住だけど、松江市とは反対側の西の端なので、松江市にはなかやか来ないので、こちらも詳しくない。

 

ということで実はこの日は、早朝にジョギングがてら、松江城まで下見に行っていました。

 

これが早朝の松江城です。

f:id:rakudietman:20180506203204j:image

早朝(6時前)でも本丸手前の門までは入れるので、敷地内を散歩している人もチラホラ。

 

朝のうちに駐車場の場所や堀川遊覧船の時間などを確認できたので、とくに時間が押すことなく松江城観光を終えました。

 

駐車場は松江城入口前ではなく、島根県庁の土日専用の無料駐車場がオススメです。

 

お土産を買ったあとは、玉造温泉の勾玉伝承館で、子供たちのために宝探しを体験させて、そこで昼食。

 

午後イチで松江市を後にしました。

 

その後は7時間以上かけて福岡まで帰ってきましたが、できればもう1泊して、もっと松江市を堪能したかった。

 

これは次回の目標ですね。