ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

食洗機の要る?不要?の議論に終止符!?

家持ちの同僚2人と雑談の中で、「食洗機って音がうるさくないですか?」ふと聞いてみました。

 

ウチも含めて3人とも食洗機を備えているけれど、2人から返ってきたのは「ウチ使ってないから分からん」と同じ回答(@ ̄□ ̄@;)!!

 

食洗機あるのに、食洗機を使ってない!? どうゆうこと?

 

基本的には2人とも乾燥機としてしか使ってない様子。

 

理由について、1人は食洗機の洗浄力を信用していない(←ウチと同じ)ので、普通にしっかり手で洗ってるとのこと。

 

もう1人は、奥さんの方針で食洗機を汚したくないから、やはり完璧に洗ってから食洗機に入れているとのこと。

 

汚したくないって、考えもつかなかった斬新な発想(笑)

 

まさしく宝の持ち腐れ状態(^^;

 

だけど、ひょっとしたら、食洗機のあるお宅って、意外と使ってないご家庭の方が多いのかも。

 

と思ってネット検索してみたところ、そんなことはなく、食洗機を持っている人の多くは普通に使っているようでした。

allabout.co.jp

 

食洗機を持っている人では、まったく使ってない人は16.9%ほど。一方で、毎日使っている人は、なんと77.4%にも上りました(゜_゜;)

 

同僚2人はどうやら少数派だった模様。

 

ちなみに食洗機を持っているのに使っていない人の理由はこんな感じ。

 

  • めんどくさい
  • 使う習慣がない
  • 家族が少ない
  • 電気代がもったいない
  • 下洗いが二度手間

 

うん、おおむねウチと同じです。

www.zerocube.life

 

でも、最近はむしろ手洗いをめんどくさく感じてきたのか、あるいは食洗機の洗浄力を信用し始めたのか、妻が多用するように。

 

その証拠に就寝後にとてもうるさい(笑)

 

ゼロキューブ標準のリビング吹き抜けだからなおさら。


f:id:rakudietman:20180609062350j:image

 

本当は「食洗機を無くして収納にするのも選択肢の1つ」的な終りにしようと思ってたけど、記事を書いてたら「食洗機は慣れ。無いよりあった方が良い」という結末になりました。

 

そして、せっかく食洗機があるのなら、使わんともったいないですよ。使うなら機械を信用してガッツリ機械で洗ってもらい、時間の節約を!