ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

ゼロキューブ標準仕様におけるピアノの置き場所

家を空けることが多くなりましたが、自分が居ない間、妻と子供らで、この1週間で決定していたこと。

 

・ピアノ教室(2人とも)

・電子ピアノ購入

ニンテンドーWii購入

・イマドコサーチ申込み

 

…いや、いや、ウチにそんなお金ないよね、、、

 

と妻に言うと、「うん無いよ」との返答。続けて、「お金が無いから習い事をさせる」という、逆転の発想を披露してきました(笑)

 

これ、実は主に土曜日に関わること。

 

平日は働きに出ている妻。

 

本来、土日祝はウチの兄貴のトマトハウスでの農作業手伝いがあるのだけど、自分が土日に休めなくなっているので、子供らが学校休みだと心配で家を空けれないため、最近は行けない日も多く。

 

そうなると収入も減るし、その日に出かければ出費も増えるし、で家計が大変とのこと。

 

ちなみに、今年入学の次女は学童あるけど、長女は今年から学童には入れなくなりました。

 

そこで、子供らを習い事に通わせて、自らは働きに出るという発想に至ったらしい。

 

さらに、ピアノ教室の月謝は、これまでの保育料とで相殺できるようです。

 

ニンテンドーWiiは、万が一、留守番させたとしても、暇しないためのツール。イマドコサーチは、近所に遊びに出たときでも居場所がわかるように、と。

 

でも、、、結局のところ、それなりの出費は発生するのだけどね、、、。

 

さて、ここで一つ問題が。

 

ゼロキューブ標準仕様のリビングダイニングスペースの、どこに電子ピアノを置いたら良いのか。

 

今朝も出社前に議論しましたが、答えは出ず。妻と子供らはこれから電子ピアノを物色しに行くらしいです(^^;


f:id:rakudietman:20190407093248j:image