ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

棟上げ終わりました。

昨日、棟上げが終わりました。

f:id:rakudietman:20161225191645j:image

※お昼頃の様子

 

ツーバイフォー工法なので、組み立ててきた壁(?)をトラックで搬入しては職人さんが組み立てるのを繰り返し、夕方頃に組上がりました。

 

みんなそう思うらしいけど、1日でここまで出来上がると、ちょっと不安になったりもしますが、その分、現場スタッフも多目に配置されているので。

 

この日は関係者7人来られたので、午前中に茶菓子とコーヒーを出し、お昼は仕出し弁当を手配し、豚汁を妻がこしらえ、午後にもコーヒーを出しました。

 

そして帰りにビールを各人にお渡ししました。

 

この地域はもともと、上棟式に餅まきなどをやることはあまりなく、ましてや、やるとしても大工さんに直接お願いする場合に限るらしいので、ハウスメーカーからは、基本はなにもやらなくても問題ないと言われてました。

 

でも一応、形式的にもということで、こんな感じになりました。