ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

6000万円のゼロキューブマリブ

テレビ東京の番組「家、ついて行ってイイですか?」に登場したお宅が、zero cube MALIBU(ゼロキューブ・マリブ)だったっぽい、と妻から報告がありました。


f:id:rakudietman:20170618194943j:image

※公式サイトよりスクショ

 

 

不確定情報で申し訳ないですが、そのことで妻と少し討論になりました。

 

妻「番組に出てたお宅がマリブっぽかったんだけど、6000万円だって」

 

自分「いやいや、いくらなんでもマリブで6000万円は無いやろ」

 

妻「でも、千葉のけっこう良い場所っぽいし、庭とかめっちゃ広いし、外構もかなりお金かけたら、そんくらいなるんやない?」

 

自分「ウチ(ゼロキューブ+BOX)より400万円割高なだけやろ? 土地と外構にお金かけても6000万円はねぇわ」

 

妻「…知らんし(怒)」

 

自分「あ、ごめんなさいm(__)m」

 

 という訳で検証してみました。まず本体価格。


f:id:rakudietman:20170618200107j:image

 

次に諸経費を500万円、外構費用を500万円と多めに見積もってみます。

 

最後に土地。

 

千葉市だと坪単価46万円くらいなので、総額6000万円から本体と諸経費と外構費用を差し引いた3400万円で土地の広さを算出してみると…

 

 74坪!

 

割りと普通でした(^^;

 

確かに、千葉(市)のゼロキューブ・マリブが6000万円というのは、あながち言い過ぎではなかった模様。

 

改めて、ごめんなさい(笑)