ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

最大30万円、すまい給付金を申請

「すまい給付金」の申請書類をぼちぼち提出しようと思っています。
 
f:id:rakudietman:20170704214344j:image
 
国交省の情報によると、「すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度」として2014年4月にスタートしたようです。
 
なるほど、10年前にマンションを買ったときには無かった訳ですね。これまた、知らんかった~(/。\)
 
なのに、これまた妻は知っていた。さすが金の亡…しっかり者。

 

 
ところで、すまい給付金の支給額ですが、最大30万円とあります。さて、ウチはいくらもらえるのか?
 
これは簡単なシミレーションではじき出すことができるようです。
 
シミュレーションサイトで、扶養家族の数と年収を入力すると…なんと満額「30万円」とでました。やったー(*´▽`)v
 
ただ、すまい給付金に詳しい人からしたら、だいたいの年収がバレたかも(>_<")