ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

テレビアンテナが付いていないのは普通!?

同じ時期に新築した会社の同僚が、入居してびっくりしたこと。それは「テレビがつかない!」ことでした。
 
ハウスメーカーに問い合わせると、「はい、テレビアンテナは付けてませんが」と逆に不思議がられるような反応だったとか。
 
いやいや、普通、テレビアンテナは付けるやろ、付かないんだったら事前に言うやろ、そのハウスメーカーが不親切なだけ。と、その時は同僚に同情しました。
 
しかし先日、入居したお隣さんでも同様のことが起きた様子。まさしく同じように「ケーブルをつなげたのにテレビがつかなたっか…」とのことでした。
 
そうなの!? 今やテレビアンテナはオプションなの? そんなはずない、と思っていたところ、妻から一言、「ウチもオプションや~で~」。
 
古い見積書を見ると、オプション項目に確かにあります。「DXアンテナ、10万円相当」と。最初からオプションに含まれていたのに気づかなかった…。
 
つうか、10万円もかかる!? ←工事費とか、ブースター(?)とか入れたら最低でも5~7万円はするみたい…。
 
ちなみに、正式には「屋外用 地上波デジタルアンテナ」。
 
中学時代、これからはパソコンの時代だ!と親を説得してパソコン本体と専用モニターを買ってもらいました。
 
実はこっそりTVチューナー内蔵のを選んだので、ホームセンターで買ってきたTVアンテナ(UHFアンテナ)を屋根に上って、独りで取り付けた思い出があります。
 
その時のアンテナはこんな感じ↓

f:id:rakudietman:20170724195557j:plain

魚の骨じゃないか(笑)

 
でもね、いまは格好よくなっている。我がゼロキューブは、よく見ると上の方についてます。

f:id:rakudietman:20170724194157j:plain


同僚は、結局、アンテナはつけずに、光インターネット回線を引いて、インターネット経由で見られるサービスを契約。
 
一方、お隣さんはすぐに追加工事をしてもらったそうです。
 
結論。ウチは奇跡的に最初からついていたけど、基本的にテレビアンテナはオプションです。もちろんBSアンテナも。
 
お気を付けください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村