ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

仕方ないんだけど和室出入口の引戸の問題

和室の引戸です。

f:id:rakudietman:20170818070510j:image

 

ここを開けると、猫の額🙀ほどの和室がありますが、この引戸が左からしか開かないんです。

 

右側からは入れない。

 

おそらく、レール無しのバリアフリー対応の規格なので、自ずとこうなるのかもしれません。

 

宙に浮いてる設計です。

f:id:rakudietman:20170818070940j:image

 

本当はもう一間分引戸を付けて(2枚戸→3枚戸)、どこからでも入れて全開もできるのが良かった。

 

以前のマンションがそうだったけど、3枚戸を全開にできると和室をリビングの一部として、広々と活用できるんですよね。

 

ただ失敗というよりは、構造上、仕方ない問題ではあるんですが…。