ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

毎日のお風呂掃除は必要か

ゼロキューブに住み始めて4か月半。ほぼ毎日、お風呂掃除をしています(^^

 

掃除と言っても、バスタブを洗剤で洗う以外は、水滴の拭き取りがメイン。

  

常に水滴を残さないようにしてカビを完全にシャットアウトするのが目的。

 

蛇口

f:id:rakudietman:20170818192917j:image

 

f:id:rakudietman:20170818211611j:image

 

シャワースタンド

f:id:rakudietman:20170818192941j:image

 

手摺り

f:id:rakudietman:20170818193001j:image

 

コントロールパネル

f:id:rakudietman:20170818193026j:image

 

f:id:rakudietman:20170818211638j:image

 

シャンプーボトル等

f:id:rakudietman:20170818211650j:image

 

基本、最後にお風呂に入った人が、お風呂から上がるタイミングで、掃除をやることになってます。

 

自分の帰りが遅い平日は自分が担当し、娘たちと自分が先に入る土日祝日は妻の担当に。

 

でも最近、妻の動きが怪しいんですよ(;¬_¬)

 

平日でも仕事が早く上がれたときは、自分の方が先に娘たちと入ることもあるのに、この1か月は帰宅した途端に「さぁお風呂入るよ!」と娘たちを引き連れて逃げるようにお風呂に消えていきます(;^∀^)

 

土日祝日も心なしか、妻が自分より先にお風呂に入る回数が多くなっている気が…。

 

しかも土日祝日に、先に独りでお風呂に入られると、自分は娘たちの世話&お風呂掃除という2つの役割を果たさねばなりません。

 

さては…お風呂掃除したくないっ!?

 

いや確かに、水滴を拭くだけとは言え、すべて終えるまでに少なくとも5分はかかるので、それなりの労力を要します。

 

家事育児で日頃、疲れているだろう妻の負担は少なくしてやりたいので、自分がお風呂掃除専任になっても良いと、心の中では思ってます。

 

が、ワタシもそろそろ疲れてきたヨ~( ´△`)

 

ここだけの話、掃除をやってない日もあるんです🙊

 

翌朝にランニングするときは、前日はお風呂掃除をせずに、翌朝ランニング後のシャワーの時にまとめて掃除しています。

 

正直、お風呂掃除は、とくにバスタブ以外は隔日で良いような気がしてますが、どうでしょうか。

 

正式に専任となった暁には提案してみようと思います。たぶん殴られるけどΣ(>Д<)