ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

夜の玄関、電子鍵で右往左往

いまの時代、一戸建てを新築すると、もれなく電子鍵となります。

 

ウチもそう、お隣さんもそう。たぶん、どこも標準です。

 

※お隣さんが玄関を開けるとき、ウチと同じピロリロリ音が聞こえたので(^^;

 

わざわざカバン等から鍵を出さなくても、玄関ドアに付いているボタンを押せば、ピロリロリ音をたてながら自動で開く優れもの。

 

中に入っても、内側のボタンで自動的に閉まります。車のキーレスエントリーと同じ仕組みです。

 

しかし、昨日の夜。帰宅すると、何度ボタンを押しても玄関ドアは開かず(´-ω-`)

 

仕方なく呼び鈴を押したけど、どうやら家族はお風呂に入ってるっぽくて誰も出ず( ;∀;)

 

本当は通常の鍵穴も装備されてあって、まさに今回のように電子鍵が機能しないときは鍵穴に鍵を差せば開けることができます。

f:id:rakudietman:20170821070545j:image

これも車のキーレスエントリーと同じ。

 

しかし、この鍵を差すことができる鍵穴はどこなの?

f:id:rakudietman:20170821064015j:image

上?下?それとも両方? 予習してなかった…。

 

玄関の位置は、両隣と向かいのお宅から丸見え。押す度にエラー音が鳴り響くし、怪しく思われたり、恥ずかしかったりするので、ここは一端、退散することにε=ε=┏(・_・)┛

 

車の鍵は持っていたので、最寄りのローソンでブラックモンブランをかじりながら時間の経過を待ちました。

 

久しぶりの独りの時間、久しぶりのブラックモンブラン、美味しい(^q^)

 

無事に帰宅して事情を説明。電池切れの可能性があると話したところ、妻は押し入れの奥から住設一式のマニュアルを取り出してきて10分ほど説明書とにらめっこ。

 

てっきり電池切れと思っていたけど、どうやら電源オフの状態だった模様。確かに入居5か月で電池切れるわけないよね。

 

 ひとまず復活したけど、次の休みの日には鍵穴で開ける練習をしとかないと。