ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

サイディング問題の原因と対策

サイディングがずれて下がってきた問題について。

www.zerocube.life

 

少し前に担当者より原因と対策について連絡が来ました。

 

原因:

下地の木材の反りをきっかけにサイディングが下がらないようにするスターターという金具が外れた模様。

 

対策:

ずれていたサイディングを元の位置に上げて、外れていたスターターを取付け、サイディングの隙間をゴムパッキンのようなもので固める。

 

ちなみに、スターターとはこんな金具のようです。

f:id:rakudietman:20171006071817j:image

 

でも木材の「反り」が原因なら、他の面もスターターが外れる可能性あるよね???

 

本当のところ、単純にこの面だけスターターの取付けが甘かっただけじゃないかと。

 

ただ、そうなると他の面も、あるいはサイディング以外の施工の部分も、いろいろと「甘さ」が隠れているかもしれんけど(。-∀-)