ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

冬のゼロキューブはやっぱり寒い!?

どうやら今年は「秋」が端折られたっぽいヾ(´Д`;●)

 

いきなり寒い*1

 

今月はじめの三連休は猛暑日だったのに、そこから一気に冷え込みました。秋を感じることなく(T∀T)

 

寝室は毛布を出し、とくに早朝は長袖、長ズボン、くつ下がないと1階に降りれないほど。ここ数日、鼻もズルズルしてます。

 

外気温が16度の今朝、1階リビングの室温は21度でした。

f:id:rakudietman:20171018060554j:image

 

外気温と室温の差は5度。でも、これって実際どうなの? ということで調べてみると、参考値がありました。

 

大和ハウスの「ジーヴォE」で建てられた方が、外気温と室温を記録してグラフ化してました。

 

これによると「ジーヴォE」では外気温が16度のとき室温は22度だったとのこと。

 

我がゼロキューブの温度差5度というのは、山の麓の立地であることを考えると妥当なのかも。

 

ちょっと安心。

 

寒いと噂されていたゼロキューブですが、確かに寒いけど、どうやら普通のことらしい。

 

ちなみに「ジーヴォE」のコンセプトの1つには「四季を楽しむ」みたいなのが書いてありました。

 

夏は暑くて、冬は寒い――。

 

ゼロキューブでも四季を楽しめてます(笑)

 

www.zerocube.life

 

www.zerocube.life

*1:+_+