ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

一条工務店の平屋3LDKのお値段

定期的なスポーツ活動(マラソンじゃないよ)で久しぶりに会う後輩と話をしてみたら、どうやら後輩も最近、家を建てた様子。

 

そこで根掘り葉掘り聞いてみると↓

 

 

ということでした。


f:id:rakudietman:20171209182319j:image

 ※写真はイメージ

 

で、単刀直入にお値段を聞いてみると、上物だけで2200万円だったとか。

 

外構費用や諸経費なども含めてらしいけど、我がゼロキューブより延床面積は狭いので、やはり一条工務店は高いなぁと思ったものの…。

 

でも、一条工務店で全部屋が床暖房であることを考えると、意外と安く思えたり…。

 

相場感がよく分からないので、機会があれば訪問してみるつもりです。

 

ちなみに、後輩は隣県の寒冷地。一条工務店の営業所はウチの近くが担当したらしいけど、「ウチ(一条工務店)は床暖房は標準です」と言われた様子。

 

おかげで寒冷地ながら家の中ではまったくエアコンを使わず暖かく過ごせているらしい。

 

電気代は床暖房を24時間つけっぱなしで約2万円とのこと。

 

後輩は「つけっぱなしで2万円は安いでしょ?」と言ってたけど、ウチはエアコンをガンガン使って1万円以下だから、後輩よ、残念だけど電気代月額2万円は安くないよ(笑)

 

あと子供が3人(女の子×2人と男の子)なのに子供部屋が1部屋は、たぶん足りないぜ(^^;

 

滅茶苦茶、広い子供部屋で将来的に仕切れるのかもしれんけど。

 

それでも、実家の敷地内に建てていて土地取得費用がかかってないのは羨ましい( ´∀`)