ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

キッチン伸縮ノズルは5年で壊れる!?

キッチンの水道って、こんな感じでビヨ~ンて伸びる(伸縮ノズル)のが、最近の標準です。ウチもそう。


f:id:rakudietman:20171231093651j:image

 

あったら便利な機能だけど、無くても困らない機能。

 

シンクを隅々まで洗うときに便利な機能だけど、シンクを洗うときにしか使えない機能。

 

これがないとシンクを洗えない、という訳ではない機能なのです。

 

それでも、いまや当たり前についてる機能なんですが、これ、使いすぎると、5年で故障するらしい。

 

と話してくれたのは実姉。

 

姉は5年ほど前に新築して、しばらくは専業主婦たったので、このビヨ~ン機能を多用してきたところ、最近、戻すときに収まりが悪くなったようです。

 

伸びて水も出るけど、戻すとき、うまくカチッとはまらなくなった。だから「あんまり使わんほうが良いよ」というアドバイスをいただきました(^^;

 

ウチは自分も妻もあまり使わないけど、洗面所の方は朝に髪を洗うときに時々使ってるので、これからはなるべく使わないようにしないといかんかな。

 

ちなみに、無くても困らない機能って、けっこうあります(※ウチの場合です)。

 

 

今のところ使用頻度が低い機能です。ただ、この中では食洗機は使用していないと劣化するらしいので、妻は頑張って(笑)使っています。

 

どうしても、慣れないので二重で洗ってしまうのよね(^^;