ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

キッチンカウンターに付けたいロールスクリーン

撮影の仕事で、高級住宅街にあるレンタルハウスにお邪魔しました。

 

レンタルハウスと言っても、日頃は個人が住まわれていて、ときどき必要に応じてレンタルされているお宅です。

 

都市部なので建坪は大きくありませんでしたが、新築して数年が経っているのに、さすがレンタルするお宅だけあって、新築同様にキレイにされていて、置いてある家具はどれも高価そうなものばかり。

 

レンタルハウスの特徴として感じたのは、壁紙や家具などの内装やインテリアはシンプルデザインであること。とくに壁紙灯は、ほぼすべて白色で統一されてました。

 

さて、そんな高級住宅街にあるレンタルハウスで「これ欲しい!」と思った設備がこれ。

f:id:rakudietman:20180107114052j:image

 

ズームすると、

f:id:rakudietman:20180107114142j:image

 

キッチンカウンターの天井にあるロールスクリーンです。

 

 想像するに、匂い、音、明り、熱などを遮断する観点で、重宝されるのではないかと。

 

キッチンカウンターも去ることながら、ウチの場合だと、リビングと吹き抜けの天井の境目にも、ロールスクリーンを設置しても良いかな、と思いました。

 

そうすると、夏暑い・冬寒いがかなり改善されるのではないかと。もちろん、あとは費用対効果の問題にはなりますが…。