ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

恒例行事、シェルチェアのネジ締め

ダイニングチェアのネジ締めの時期がやってきました。定期的な恒例行事です(笑)

f:id:rakudietman:20180317083247j:image

座ってはいけない!?ダイニングチェア - zero cubeを建てたばい

 

3か月ほど経つとネジが緩んだのが分かるようにグラグラとなります。

 

シェルチェア特有の現象なのか、それともシェルチェアにもピンキリあるのか。

 

ただ、シェルチェアの裏側を見てみると、デザイン重視の構造上、負荷のかかり具合に無理があるような気もします。


f:id:rakudietman:20180317083604j:image

 

座ったときの体重の負荷が、分散しないと言うか、「遊び」の部分がないと言うか。

 

詳しく説明しにくいけど、これじゃネジが緩むのも仕方ないよね、という構造になってる感じです。

 

ということで、4脚のシェルチェアのネジを6角レンチで締めました。


f:id:rakudietman:20180317083906j:image

 

ちなみに、ネジの緩み具合は、長女がもっとも酷かった、、、。

 

座りかたが悪いし、食事しながら体を揺らす癖もあるので、矯正せんと。

 

そして、自分のイスは自分で修理できるように教育せないかんと誓いました。