ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

尊敬すべきお隣さんの教育法

先日、お隣さんが、突然、息子さんを連れて来られました。

 

手には菓子折。

 

聞くと、息子さんが駐車場でスケボーの練習をしていたら転んでしまい、その勢いのままスケボーだけが飛んでいき、ウチの階段付近壁に当たってしまったとのこと。

 

このとき、自分は外出していたので対応したのは妻。

 

妻の報告によると、スケボーが当たったと言っても、目を凝らしてよーく見ると、確かに僅かにキズが付いているかな、という程度のもの。

 

未だにどの辺に付いたキズか確認できてないくらい目立たないキズ。

 

ゼロキューブのブラックパール色に合わせた玄関周りの黒塗り部分が、擦りキズで白くなってるらしいけど、もともと至るところに小さなキズもあるので気にならない。


f:id:rakudietman:20180502051824j:image

 

その程度でわざわざ謝罪に来られて、逆に何かすみません、と妻は返答したとのこと。

 

自分も妻と同じような感想を持ちましたが、同時に感じたのは、ご主人の対応というか教育がしっかりされてるな、と。

 

些細なことでも、やってしまったことに責任を持つということを、ご主人が自ら示すことで、その背中を息子さんにも見せる。

 

とても素晴らしいことです。

 

こういうしっかりされた方がお隣さんで本当に良かった\(^o^)/

 

まぁ、ウチの娘たちのハードルは上がりましたけどね(笑)

 

娘たちがヤラかしたとき、同じようにちゃんと対応できるか、家族ともども今のところ自信がない。

 

何とか見習いたいところです。

 

ちなみに、昨日は車の室内灯を付けっぱなしだったのをインターホン越しに教えてくれたり、ほんとに気遣いが素晴らしいご主人。

 

ところで、そろそろLINEでも交換しておこうと思いますが、こんな感じでアプローチしてみようかと。

 

「GWは家を空けますんで駐車場は自由に使ってください。もし家が燃えていたり、ドロボーが入っていたら連絡ください(笑)  あ、まだ連絡先交換してなかったですね」

 

わざとらしさ満点w