ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

超絶インターバルトレーニングは即効性あり

先週より、インターバルトレーニングを開始しました。

 

ここ1月は土曜日に長い距離を走って、平日はなかなか時間が取れないので、短い距離しか走れないのだけど、その平日ランをインターバルに。

 

インターバルとは、数百メートルを全速力の8~9割の力で走り、息が整うか整わないか程度休んで、同じ距離を同じように走る、を繰り返すトレーニング。

 

自分の場合は300~400メートルを9割くらいで走り、30秒程度休んだりジョグをして、2本目、3本目とこなしていくのですが、だいたい4本が限界。

 

4本目になるとスピードは普通のランニング程度に落ちます。でも、その状態での8~9割なので、かなり負荷がかかります。

 

平日はウォームアップと合わせて5kmくらいの距離で終了ですが、これを先週から3回行ったら、早速効果が現れました。

 

今朝は4時に起きて、久しぶりに市内1周(約12km)をジョグ(ゆっきくウォームアップペース)で走ったけど、ジョグなのに、いつものランニングペースより早いペースで、しかも休憩なしで走り切りました。

 

心なしか体も軽い!


時間が限らる平日練習で基礎ペースが上がると、その分、短い時間で長距離が走れて、レースでも記録アップが期待できそう。

 

3回目の福岡マラソン(まだ抽選結果待ちだけど)で、なんとか4時間切りを達成したいところです。

f:id:rakudietman:20180524082818j:plain