ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

見どころ満載のうきは市へレッツゴー

TVQの旅番組「ちょっと福岡行ってきました」で地元のうきは市が登場しました。


f:id:rakudietman:20180529062008j:image

 

この番組にうきは市が登場するのは2回目。高校までこの地域で過ごしていたので、テレビで紹介されてうれしい\(^o^)/

 

今回は「特産品」をテーマに、道の駅うきはの向かいで営業するハンバーガー屋さんを目指すも休店日。

 

仕方なく、その隣のクレープ屋さんで何とか特産品として認定してもらい、ミッシヨンを達成するという結末でした。


f:id:rakudietman:20180529062856j:image

 

ハンバーガー屋さんは知っていたけど、隣のクレープ屋さんはあまり知らんやった。20年近く営業してたなんて(^^;

 

これを一緒に観ていた長女はクレープに釘付け。「食べたーい!」

 

前回うきは市が登場したときは、ジェラート屋さんが紹介されましたが、実は今週末、会社のレクレーションで、ジェラート屋さん(が所有する畑)で桃の袋かけ体験なんです。

 

袋かけの報酬はジェラート(^q^)

 

昨年末には柿の収穫体験でもジェラート頂いています。

f:id:rakudietman:20180529064042j:image

※昨年のジェラート

 

長女もつれていく予定なので、ジェラート⇒昼食⇒クレープのグルメ三昧となりそうです。正直、クレープは苦手だけど…。

 

ところで、ちょうどいま、会社の参加者のために、うきは市のオススメスポットをまとめていましたので、その情報を紹介しときます。

 

うきは市は見所が意外と満載ですよ。

 

食事
・うどんの天水(浮羽町
・べりーずべりーすうぃーつ[クレープ](浮羽町
・デリボーイブロスハンバーガー(浮羽町
・金毘羅うどん(日田市)
・まぁぼや [麻婆豆腐&担々麺](吉井町
・ROKA [Pizza](田主丸町
・牛鉄 [肉料理](田主丸町
ホイリゲ [洋食](田主丸町

 

Cafe
・zelkova coffee(浮羽町
・MINOU BOOKS&CAFE(吉井町
・日月窯(吉井町
・JR田主丸駅内カフェ(田主丸町

・ネコノテシャ(浮羽町)

 

パン屋
・ぱんのもっか(吉井町
・シェ サガラ(田主丸町
・山田SA(杷木町)

 

農産物直売所
・道の駅うきは(浮羽町
・にじの耳納の里(吉井町

・三連水車の里(杷木町)

 

観光スポット
・白壁土蔵造り(吉井町

 

パワースポット
・浮羽稲荷神社(浮羽町
・調音の滝(浮羽町
・長野水神社(吉井町
・JR田主丸駅田主丸町

 

温泉
筑後川温泉(浮羽町
原鶴温泉(杷木町)
・みのう山荘(田主丸町

 

レンタルサイクル

・道の駅うきは併設