ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

車のバックモニターで起きた怪奇現象!?

車のバックモニターって、とっても便利です(^o^)

 

スズキ・スペーシア(旧型)に買い換えて半年。妻の強い希望で装備したのがバックモニターでした。

 

それまでは目視で十分だと思っていたので、まぁ無くても困らんし、と運転上級者ぶっていましたが、バックモニターのお陰でほぼ100%、後退時に事故る可能性が無くなると確信しています。

 

でもバックモニターに頼りすぎると、未装着車を運転するときに多少ドキドキしますので注意が必要ですね(^^;

 

我が家の場合、ドライブレコーダーも装着しております。

 

今のところ、幸いにもドラレコが活躍することはありませんが、これまた無くても困らないけど、いざというとき、あったらとても便利なのは間違いありません。

 

ちなみに、ドラレコとバックモニターの位置関係はこんな感じ↓


f:id:rakudietman:20180611065357j:image

カーナビの液晶にバックモニター映像は映し出され、ドラレコは助手席側の上の方。

 

ところで先日、妻が「バックモニターが壊れたっー!」と訴える場面がありました。

 

どうやら、バックモニターに後方ではなく“前方”が映っているとのこと。いやいや、何かの間違いやろ~(;゜∇゜)

 

バックモニターの外部カメラは後方を向いて取り付けられているので、前方が写ることなんて100%あり得ない。

 

考えられるとしたら、誰かがカメラを前方に付け替える、というプロ並みに手の込んだ、お金と手間のかかるイタズラをされたか。

 

あるいは「幻覚」はたまた「怪奇現象」か、、、。

 

そんな思考を巡らせていたところ、「あっ、やっぱり壊れてなかった。間違えた」と妻。

 

ドライブレコーダーの方を見てたw」

 

確かに、ドラレコとバックモニターと2つの画面があるから、そりゃ、たまには間違うよね~。

 

・・・って、絶対に間違わねぇ~から o( ゚Д゚)o

 

では、もう一度、見ていただきましょう、ドラレコとバックモニターの位置関係。


f:id:rakudietman:20180611065357j:image

 

こんなに離れてんだぜ? しかも遠い方の小さい画面をあえて間違えて見ることがあるのか!?

 

妻にしてみたら日頃の疲れから来る、ある意味「幻覚」だったのかもしれません。

 

こちらからすれば「怪奇現象」級の出来事ですが。