ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

人生の勝ち組になるための唯一の条件とは

以前、キャリアコンサルタント(人材紹介業)をやっていたことがあり、その時に強く感じたのが、「健康こそが人生の勝ち組」であること。

 

キャリアコンサルタントとは、いわゆる転職希望者の支援をする訳ですが、転職理由の多くが人間関係。

 

その人間関係で精神的に疲弊してしまい転職を決断し、相談に駆け込んでくるのでした。

 

当然、中には鬱になって人間不信に陥る方も。

 

どんなに有名大学、有名企業の経歴、すばらしい実績を持っていても、ひとたび心を病んでしまうと、なかなか再起するのは簡単ではない事例も数多く見てきました。

 

そこで改めて感じたのが健康の重要性。

 

仮に現在の仕事が上手く行かなくなって辞めなければいけなくなったとしても、健康であれば年齢に関係なく、働けます。

 

収入を得るための選択肢は格段に増える訳です。

 

なので自分は、精神面だけではなく肉体的にも健康維持に強烈なほど力を注いでいるわけです。

 

健康であることは家族を守るということにも繋がるので。

 

そこで、日ごろ、心がけてることは、こんなこと。

 

  • 睡眠は1日7時間以上
  • 月間100kmランニング
  • 朝食はお腹一杯
  • 20時以降は食事しない
  • 子供と遊ぶときは全力で
  • 土日こそアクティブに
  • 常にポジティブ
  • 苦境はドラクエの敵と同じ
  • 嫌なら逃げる
  • 生きてることに感謝

 

そこで健康診断です。先日、健康診断を受けて体形が改善されたことはお伝えしましたが。

www.zerocube.life

 

健康診断と関係ない取り組みも多いけれど…、これを続けてきたところ、健康診断はこんな結果に。

f:id:rakudietman:20180612064649j:image

 

残念ながら「脂質代謝検査」はB判定となってしまいました(>_<)  おそらく理由は、パンにマーガリン塗り過ぎだと思われます。

 

よく見ると2年前はオールAやったんやね(^^;

 

それでも、その他はほぼA判定(^o^)/

 

そして総合判定は・・・

f:id:rakudietman:20180612065510j:image

 

C (シー)!? えっ?

 

なんでや~ぁ ○| ̄|_

 

その原因はこれ↓

f:id:rakudietman:20180612065817j:image

 

心電図検査で「不完全右脚ブロック」というのが出てC判定 ⇒ 総合C判定という訳です。

 

実はこれ、毎年出ています。昨年までは心電図はB判定たったけど、今年は悪化(?)してしまったのです。

 

でもこの「不完全右脚ブロック」というヤツ、ネットで調べても、なんのこっちゃ、よう分からんのです?(・_・;?

 

だから改善しようにも要領を得ず。誰か教えてくれ~(/≧◇≦\)

 

でも、こんな逆境にもめげずに、これからも健康第一です。

 

健康は人生の勝ち組になるための最低限(唯一?)の条件であると信じて。

 

そして、77歳まで住宅ローンを返し続けるための条件としても。