ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

我輩は扇風機である。無駄な機能は、いらない。

今のところ、まだそんなには暑くない今日このごろ。むしろ寒い( (+_+) )

 

例年より早めの梅雨入りで、気温が上がらないので、寝苦しくもありません。

 

夏の暑さ対策でちょびっとだけエアコンを検討しましたが、ひとまず今年は保留に。

www.zerocube.life

 

今夏はどこまで暑くなるのか検討がつきませんが、それでも、それなりには暑くなるでしょう。

 

今年は、2階で唯一エアコンのある主寝室では寝かせてもらえなさそう(TДT)なので、新しい扇風機を買うことにしました。

 

妻の強い薦めで…そこまでもか(@ ̄□ ̄@;)!!

 

いまある扇風機は、安価な機種で、うるさく小さいので、就寝中でも使える静音タイプのものを探しに行ってきました。

 

まず向かったのはバイパス沿いに最近オープンした家電量販店へ。

 

ひとまずトレンドと相場を確認することに。

 

どうやら細かく風量を変えられて比較的静かな「DCモーター」が主流っぽい。

 

相場は8000円から。うゎ~っ、高~ぇ!

 

でも安眠には変えられないので、1万円覚悟で次の本命店、ヤマダ電器へ。

 

やはり相場は似たようなもの。

 

妻が折り込みチラシで目をつけていたのが、扇風機・サーキュレーター・空気清浄機の1台3役の機種。

 

お値段は1万8800円(○_○)!!

 

「1台3役ならお得じゃない?」と言い出した妻でさえも、周りの1万円以下の機種と比較した結果、そりゃ高いわな、とトーンダウン。

 

扇風機に1万円を覚悟しようとしたそのとき、DCモーター機種なのに「3980円」というのが目に飛び込んできました。


f:id:rakudietman:20180612192250j:image

 

しかも、扇風機×サーキュレーターの1台2役、3Dハイブリッドファン搭載だって。こんな多機能なのに安くないっ?

 

メーカーは、ヤマダ電器のPBであるハーブリラックス。

 

悪くない、

たぶん、

知らんけど。

 

そして、「値下げしました」の価格表をめくってみると、

f:id:rakudietman:20180612194111j:image

そこに書いてあった元値は、な~んと! 「1万6800円」。

 

はい、落ちた~(;^∀^)  これくださ~い、買いま~す!

 

ウソかホントか知らないけれど、16800円 ⇒ 3980円の価格差を見せられると、ちかっぱ心が揺れ動くよね。

 

もし元値が6000円くらいやったら買わなかったかも。この表示にはヤラれました。

 

こんなに安いなら、と2台購入も本気で考えましたが、ひとまず1台買ってみて、かなり良さそうならば同じ機種を“おかわり”しようと思います。

 

この日は展示品しかなかったけど、まだ在庫があるようなので新品を後日取り寄せてもらうことに。

 

ヤマダの500円券あるしポイント1500円くらい残ってたので結局2000円くらいで購入できました。

 

ところで、妻に聞いてみました。

 

自分「で、サーキュレーターって何?」

 

妻「知らん」

 

2人揃って知ったかぶりして話していたことが、ここで判明しました。ぅわっ、恥ずかしぃ…。

 

3Dハイブリッドファン搭載つぅのも分からんし。

 

何かよく分からない機能を持った扇風機が、まもなくウチにやってきます(笑)

 

 

※サーキュレーター = 「直進性の高い風を発生させ空気を循環する性能に特化した家電製品」だって。