ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

ゼロキューブの暑さ対策はカーテン

お盆が明けて最初の出社日。お昼に休憩室で一緒になった同僚(女A、男B)が、いずれも家持ちだったので、単刀直入に聞いてみました。

 

「この時期、寝るときって、やっぱ2階って暑いですか?」

 

すると意外な回答が。

 

A「2階に行かないから分からない」

B「ウチも1階で寝てるから」

 

どうやら2人とも夏は2階ではなく1階で寝ている様子。理由はエアコンを付けてないから。

 

新築時に1階リビングにしかエアコンを付けなかったらしく、その代わり1階の和室が6畳ほどあるので、夏は家族みんなで1階で寝ているのだとか。

 

建売り購入のAさんは、来年こそは2階にもエアコンを、と言いながら5年が経ってしまったと苦笑い。

 

そして、この時期は、2階が暑いのは分かっているので、用事がない限り2階に行かない。だから、どのくらい暑いのかも不明とのこと。

 

なるほど、参考になるような、ならないような。どの家も、2階はある程度は暑いことは分かったけど、、、。

 

さて、我がゼロキューブは、来年こそは子供部屋にエアコンを付けたいところ。

 

DCモーター搭載の最新扇風機を購入してみたものの、焼け石に水状態。

 

なおかつ、開かないFIX大窓があるので、ゼロキューブ2階の子供部屋は、エアコン必須です。

 

1階リビングもテコ入れを考えてます。

 

現状、リビングと吹き抜けの境目には、ダクトレールにライトが2つ付いてますが、このダクトレールを利用してカーテンを取り付けようかと。

 

最初は断熱性のロールカーテンを考えていたけど、計算すると10万円超えになることが判明。

 

一方、ダクトレールのカーテン用フックは1個200円程度なので、安売りカーテンを買えば1万円以内で収まりそう。

 

場所はこの辺り。

f:id:rakudietman:20180818163529j:image

 

次の休みにでも見に行ってみようと思います。