ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

意外なところの結露と未収納問題

意外なところに結露が発生している模様です。なんとココ↓

 
f:id:rakudietman:20181215203717j:image

床下収納です。

 

妻の証言によると(私は最近帰ってないのでw)、最近、朝起きると、キッチンの床が濡れていることが多く、調べてみると、床下収納のふたの部分だけだったとのこと。

 

昨年までは無かった事象(気づかなかった?)なので、原因がとても気になりますが。

 

分析するに、床下収納付近が室温が低いのはなんとなくわかるので、そこに、早朝に妻がタイマーで暖房を設定しているので、急な気温上昇により、床下収納付近だけが汗をかいている状態になっているのではないかと。

 

一応、検証してみると・・・

 

はい、からっぽ(笑)

f:id:rakudietman:20181215203817j:image

 

ではなく、やっぱりひんやりしてます・・・。メッシュの通気孔があるので結露が出るのも納得。

 

でも、それ以上に気になったのは、床下収納の未使用感・・・。漬け物をつけたり一升瓶買ったりしないウチにとって、床下収納は要らなかったようです・・・。

 

さて、妻から、キッチン以上に要らないと言われていた、もう1つの床下収納も一応、調べてみました。

f:id:rakudietman:20181215204003j:image

すでにマット類が覆い被さっていて、ツールとしては化石化している予感、、、。


f:id:rakudietman:20181215204125j:image

使っとるんかいっ!

 

ちなみに、こちらは通気孔がありませんでした。

 

ゼロキューブに住み始めて1年9か月。今さら気づくこともあるんですね(^^;