ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

台風の強風くらいじゃ微動だにしなかったゼロキューブ

今年は豪雨と台風が多い気がします。思えばゼロキューブを新築してから異常気象が加速しています。

 

ただ、今回ほど風が強い台風は意外と初めてかも。

 

いつもはしないのに、家の周りの危険物を探したり、鉢植えや自転車を家の中にしまったり。

 

お隣さんは、自転車が多くて家の中には入れられないので、駐車場に予め倒したりしてました。

 

そして、夜になると風が強くなってきたので、子どもたちを建物に面していない子供部屋で寝かせました。

 

いつもとは違う部屋で寝るので、子どもたち大はしゃぎ(^ ^;

 

大きな窓から外を見ると、向かいのお宅の植栽が今にも飛ばされそうなくらいの勢い。電柱、電線も揺れに揺れる。

 

で、ここで気付いたんです。

 

あれ!? ウチの家、ちっとも揺れない。微動だにしないほど、全く揺れない。

 

築50年の実家や以前のアパートなら、強い風で家屋がギシギシ言いながら揺れてたのに。

 

あぁ、やっぱり、ちゃんと建ってくれてたんだ、と今頃になって安心しました。

 

そして、今朝はハウスメーカーの担当者から台風で被害がなかったどうかの確認LINEが来て、お気遣いいただき感謝です。

 

ちなみに、今朝の庭は、北側の市の施設の葉っぱが散乱してました。天気が良くなり乾いたら掃除します。

f:id:rakudietman:20190923200945j:image