ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

ゼロキューブに雨戸を付けなかった理由

また台風がやってきます。今年だけでも何回目だろう。しかも超大型、とか過去最大級という類のものばかり。

 

この3連休の台風は、九州はそれそうでしたが、今朝から強い風が吹いていて、山の方を見ると明らかに雨雲で覆われていたりしました。

 

今朝も出かける前に、我がゼロキューブの周りを一周して問題がないか確認しました。

 

そこで思い出しました。

 

そういえば、我がゼロキューブには「雨戸」が付いていないこと。

f:id:rakudietman:20191012103236j:image

 

近所の古いお宅や実家もそうだけど、基本的にすべての窓に雨戸はついていて、お隣さんも大きい窓に至ってはシャッタータイプの雨戸を付けてます。

 

なぜ、ウチは雨戸を付けなかったのか。それは、付けなくても大丈夫だと思ったから。

 

昔(大昔?)の窓(又はサッシ)とは違い、いまの技術だと、強化されていたり二重構造だったりして、そう簡単には割れないようになっている、と聞いていたので、まずは割れる心配はないと考えました。

 

もう一つは仮にシャッターを付けた場合。何か物が飛んできて、シャッターが守ってくれたとしても、結局はシャッターを交換しなければならないし、強化ガラスの窓だけだったら、ひょっとしたら同じ衝撃でも全くキズが付かなかったかもしれない。

 

だったら窓だけで充分じゃね?と考えました。

 

プライバシーとか防犯とかの問題は、カーテンなどで目隠しできるし、鍵も3重鍵になっているので、そう簡単には侵入できない。

 

そんな理論武装をして、妻を説得して、建設費をケチったというのが、本当のところです。懐かしい思い出(^^;

 

ということで、今回の台風も、何も飛んできませんように、と神頼みをするのみです。

www.zerocube.life