ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

クリスマスツリーを準備する正しい時期とは

クリスマスツリー🎄を出しました。今年は12月8日でした。今年も階段の下だけど、昨年よりスッキリしてます。

f:id:rakudietman:20191209202623j:image

 

www.zerocube.life

根拠はまったくないけど、何となく12月1日頃から出さないといけないような感じがして、遅い気がしてました。

 

昨年もほぼ同じ12月9日でした。

 

実際にはいつ頃、クリスマスツリーは出すのが正しいのでしょうか。

 

調べてみると、本場ヨーロッパでは、クリスマスの4週前の日曜日からアドベントと呼ばれるクリスマスの準備期間になるらしく、クリスマスマーケットが開催されるとのこと。

 

今年で言うと、12月1日ということになります。

 

すでにクリスマス商戦も始まっているので、何となくな感覚は間違ってなかったみたいです(^_^;


ちなみに、クリスマスが終わったらすぐに仕舞わないのも本場ヨーロッパの風習だそうです。

 

公現祭という、イエスキリストが一時的に見える形で現れる祝日、1月6日まで飾っておくことが多いそうです。

 

すぐに片付けないといけないのは雛壇でしたね。

 

クリスマスツリーは直ぐに片付けなくても娘たちが嫁に行き遅れることはないようです。

 

良かった(笑)

 

さて、さらに寒さが厳しくなりましたが、これから親の財布の中身はもっと厳しくなりますよ〜(T_T)

www.zerocube.life

www.zerocube.life