ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

悲しいとき、素っ裸でお風呂の蓋を開けたらお湯が空だったとき

ゼロキューブに住み始めて初の、お風呂やっちまった〜、です。

 

バスタブ底の栓を開けたまま、お湯貯めのボタンを押してしまいました_| ̄|○

f:id:rakudietman:20191227233220j:image

 

お湯貯め、なのに、お湯貯まらなかった、というやつです(泣) 推定30分ほどダダ漏れでした。水量は不明。

 

なんで、今どき栓がされてないのを知らせてくれる機能がないのっ! と、この瞬間、初めて後付で強く思いました。

 

ただ、不幸なことに、お湯を貯められなかっただけに留まらず、妻からこっぴどく怒られるという始末。

 

そんなこと言ったってしょうがないじゃないか、とどこかで聞いたことがあるドラマのセリフが、思わず口から飛び出してしまいました。

 

妻の言い分としては分かる。よく分かる。AI的に学習したエコキュートは、必要な分しかお湯を沸かしてないので、30分もだだ漏れだと、圧倒的にお湯が足りない。

 

この場合、追加で沸かす必要があるけど、電力は深夜料金ではないから割高です、はい。

 

だから、怒られたのです、はい。

 

でも、怒り過ぎじゃね? と思った次の瞬間、ごく自然と出てきた言葉は、

 

「わざとじゃないし」

 

、、、あれっ!? この言葉って、いつも子供らがケンカしたときに言ってる聞き慣れた言葉じゃね!?

 

例えば、娘2人でじゃれあってて、悪意なくたまたま手が相手に顔にあたったとき、

 

長女「痛いっ!謝って!」

次女「別に、わざとじゃないし、、、」

 

こうやってケンカが始まると、決まって親(自分)はこう言います。

 

「当たったなら、わざとじゃなくても、誤りなさいっ!」

 

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> わざとじゃなくても謝りなさいっ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

いま、ブーメランで自爆しました_| ̄|○

 

はい、私が悪ぅございました。二度とこのようなことがないよう再発防止に努めますm(_ _)m