ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

会社が近すぎて車通勤可向かない理由がありました。

いまの会社の勤務時間は、8時30分〜18時です。

 

通勤時間は自転車で15分なので、普通に考えると、朝は8時過ぎに家を出て、帰りは18時過ぎに会社を出ることになります。

f:id:rakudietman:20191229054835j:image

 

ただ、自分は基本、誰よりも早く出社したい年頃なので、朝は1時間には着いておきたい。だから、7時15分頃に出てます。これは夕方に残業をしないため。

 

いまの自転車通勤だと、これで全く問題ないです。

 

しかし、これを仮に車通勤に代えると、とても大変になることが、最近分かり始めました。

 

車は、朝は同じように7時15分頃出れば空いているので10分ほどで会社に着きます。

 

でも、これが7時半を過ぎようなものなら、たちまち大渋滞にハマってしまうのです。推定20分はかかります。

 

帰りはもっと大変。定時の18時過ぎに会社を出て車で帰ろうとすると、おそらく帰宅まで30分以上かかりそうです。

 

帰宅ラッシュの大々渋滞にスッポリハマるんです、これが。

 

これは、今週頭に朝と夕方と、いちばん混むであろう国道沿いで観察して判明しました。

 

夕方はとくに車が全く動かんのです。市内の中でも朝夕といちばん車が混み合うエリアに会社はあるので。

 

寒さ対策で車通勤への変更を検討してましたが、車の中は確かに寒くないけど、渋滞によるストレスは物凄いものと想定。

 

一方、自転車だと最初は寒さはあるけれど、帰りは特に若干の登り坂なので、帰宅するもいつも体が熱を持つんです。

 

自転車のほうが速いし暑いし。

 

さて、もう答えは見つかりましたね\(^o^)/

 

そうです、車通勤は当面しません。電動スクーターに買い換えます。

 

電動スクータ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

www.zerocube.life