ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

月の峠、ナガノインテリア、そして実家の引き継ぎ問題

秋月にある人気パン屋さん「月の峠」に行ってきました。月の峠と言えば、カレーパン。

f:id:rakudietman:20200211165638j:image

地元の地鶏、古処鶏が入った少しスパイシーな具材と、外側のフワッとモチモチ、サクッと食感が素晴らしい。

f:id:rakudietman:20200211165659j:image

カレーパンとネコ。猫も月の峠の見所です。

f:id:rakudietman:20200211165721j:image

妻が店内でパンを物色してる間、娘たちとともにネコに戯れるのが、月の峠での定番風景です。

f:id:rakudietman:20200211165803j:image

秋月に来ると、ナガノインテリアを覗くのも定番になりつつあります。

 

この日は、ナガノインテリアオリジナルスピーカーを発見。元オーディオマニアとしては、たまらなく音を聴いてみたくなりましたが、音が出るようには設定されてませんでした。

 

店員さんによると、この直営店は間もなく取り壊され、半年ほど改築工事を行い、リニューアルオープンするとのこと。

 

いまの店舗も味があって好きな雰囲気だけど、歴史ある家具メーカーだけに、ずいぶん老朽化してるのかも。

 

しばらくは行けないけど、新しい店舗が楽しみです。

 

さて、この日もう一つ、実家の野菜畑で野菜掘りも。

f:id:rakudietman:20200213123607j:image

f:id:rakudietman:20200213123634j:image

娘たちは大して食べない、人参や大根を掘りまくってました。

 

こんな大量、誰が食べんねんっ (-_-#)

 

実家では、最後のブドウ棚をどうするか議論されてます。4反ほどの小さいぶどう園ですが、両親は高齢なので、自分達だけではしんどいとのこと。

 

と言うことで、手を挙げました。はい、私たちがやります。

 

もちろん、土日と妻の労働力を利用して、今年からぶどう栽培に励みたいと思います。

 

幸い、ここは巨峰発祥の地でして、両親だけじゃなく、親戚や幼なじみ、高校時代の同級生や先輩など、たくさんのぶどう農家の知り合いがいるので、何とかなるでしょ!?と軽いノリで考えてますが、果たして。。。